IMG_0967
熊そば



IMG_0969


IMG_0970
訪問日::2020年01月上旬

記事仕込:2020年01月下旬
 

 

▼民宿の越後屋

 

山形県西置賜郡小国町にある民宿の越後屋さんです。

飯豊連峰のふもとに位置し、四季を通じて美しい景観、美しい食材を楽しめます。

岩魚、山菜、キノコ料理、手打ちそば、うどんなどメニュー豊富。

もちろん、宿泊者以外も食事できます。
 


  

▼熊そば


熊の骨から煮て取った出汁を使用している熊そばです。

臭みは一切なくまろやかでほのかに甘みがあって非常に美味しいつゆと

手打ちで平たくコシのあるそばがこれまたよく合う!!

よっちゃん人生で1番美味い温そば認定ッ!(2020年1月時点)

 

 

▼念願の熊そばマヂ最高!

 

前回初訪問した際に食べたのは、ノーマルなざるそばでした。

あの時に熊の手そば(10万円)っていうのとクマそば(1600円)ってのメニューで見て気になっていました。

熊の手が貴重なのはもちろんですが、クマそばってのも限定品(その日あるかどうかわからない)一品です。

だってマタギで捕ってくるのですから。。。

 

あんまり期待しないようにテンションを落ち着かせながら

恐る恐る店主さんに聞いてみると...

まだ辛うじてありますよ!とのこと。

 

よかったぁwww

 

こうなったもう食べる前から期待値アゲアゲですよ!

しかしねぇ。だいたいこういう時ってアチャ~ってなるもの。

期待と不安が交錯しながら箸を進めたクマそば。

汁完するほどの旨さに唸ってしまいました!

 

熊肉って事で、なんとなくですが臭いのかな~

そんなイメージを盛っていたのですが、

まぁ上でも書いたのですが臭みは一切ないです。

臭みはないどころか旨味しかない!!!

まるでビーフシチューのとろけたあのお肉のような感じ♪

 

たまりません!

 

熊さんの出汁の出たつゆもまろやかで美味いし、

そばも自分好みで超好きだし言うことナッシング!

 

念願叶って夢中に啜っていたのですが

嫁さんは天ぷらそばを食べてましてねぇ~~

 

岩魚の天ぷらがメッチャうまそうでした!!!

 

次はそれらな!

春に写真撮りがてら伺います!

 

ごちそうさまでした。