IMG_0731
へぎそば


IMG_0734


IMG_0732
天ぷら


IMG_0735
訪問日::2019年12月下旬
記事仕込:2019年12月下旬

 

▼越後十日町小嶋屋

 

新潟で小嶋屋というと3つのお店が挙げられます。

小嶋屋さんは自分の知っている限り3つあります。

 

1.小嶋屋総本店

2.越後十日町小嶋屋

3.越後長岡小嶋屋

 

小嶋屋総本店2代目の時代に十日町と長岡に出店し、各店の経営を兄弟にまかせて以来、

それぞれ独立した店舗と位置づけ、現在は各店とも独自の味づくりに励んでいるんだとか。

メニューもそれぞれ異なるみたいなので、小嶋屋食べ比べも楽しいかもしれませんね。
 


 

▼へぎそば

 

今回食べたのは、へぎそば(5人前)です。

へぎそばとは、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦を指します。

新潟県魚沼地方発祥の蕎麦で、独特の食感とツルッとした喉越しの良さが特徴です。

出汁の効いたそばつゆにつけてツルッと食べると、たまんなく最高な逸品です。

新潟は米も有名ですけど、そばも有名なんです!

もし県外の人が見ていたら是非食べてみてくださいね!

 

 

▼我が家の年越しそば

 

よっちゃん夫婦+よっちゃん両親と伺いました。

5人前でも4人でペロッと食べれちゃうほど最高にうまいそばです。

結婚以来、一貫して越後十日町小嶋屋さんでこのメンバーで年越しそばを食べています。

来年(あっ。この記事が掲載される頃には今年か...)も健康で元気でまた年越しそばが食べれるよう

私は胃腸(オナラ)と酒と血糖値に気をつけて頑張ります!

 

ごちそうさまでした。