19af8e0ba4d8e8917b3ac0ad1a31a45a_m
 

私はおならマン。

スゲェ勢いで屁が出まくり、家ではブゥ~ブゥウ~とこきまくり。

そして爆音。

猫も嫁も最初は戸惑っていたけれど、最近ではまたか!という感じ。

だから家ではとにかく放屁放屁!

が...しかし...

 

▼会社や外出先では、おならマンになれない辛さ

 

そう。これが問題だ。

会社では我慢するかトイレでするしかない。

家以外のトイレでオナラってのも爆音がネック。

だから、基本我慢。

しかし...ある日...

 

 

▼オナラを我慢しすぎて猛烈な腹の痛みで脂汗

 

歩くのが辛いほどの腹痛。

そして腹が張っているのがわかるほどぽっこり。

机に座っていても腹が痛くて仕事にならない。

出てくるのは脂汗。

トイレに駆け込むも、なぜか屁が出ない...

腹がぁ~腹がぁ~...

 

 

▼内科受診し整腸剤とジメスコン処方!

 

勤務を終え、どうにかこうにか内科へ。

内科へ行く途中、車を運転しながら放屁炸裂!!!

あまりの爆音と振動でドラレコが反応した(苦笑)

数発出したら腹が楽になったものの怖いから内科へ。

 

病名はつきませんでした。

でもこの辛さを先生は理解してくれました。

そして整腸剤とジメスコンを処方されました。

 

※消化管内のしゃぼん玉のようなガスを破裂させる薬のジメチコン(商品名:ガスコン)

 

 

▼原因は腸内環境の乱れやストレス!?

 

一般的に腹が張る症状やオナラが溜まるのは腸内環境の乱れから来るんだそう。

なのでヨーグルトを毎朝食べるようにしました。

また、暴飲暴食や早食い、空気の吸い込み過ぎもガス溜まりや腹の張りにつながるそう。

 

 

▼おならマンは心の病でもある(と個人的に思う)

 

外的要因でおならマンになっているなら薬や腸内環境を正常にすれば治ると思います。

しかし、おならマンであることやお腹の張りで悩んでいる人は実は意外に多いとググってみて思いました。

意外に多いということは、外的要因よりも心理的要因があるのではないでしょうか。

実は私もその一人。

薬を飲むと調子がいい感じがするけど、薬を忘れたことがわかった途端に

急に不安になり、おならマンになってしまいます(涙)

薬を忘れた日はその日1日ガス溜まりと戦って腹が痛くて仕方ない感じがしますし。

 

ググっていたら、

おならマンの治療法の1つにこんな事も書いてありました。

不安を和らげる向精神薬も効果的とされる。

一方の精神療法では困っている状況を確認したり、

整理したりすることで打開策を一緒に検討するなどの方法をとることが多い。

※がんの可能性も 生活に支障で「おなら」に悩む若者

https://dot.asahi.com/wa/2015070900078.html?page=2

 

 

やっぱりね。です。

自分は向精神薬はもらっていませんが、ジメチコンがお守りみたいになっています。

ジメチコンに精神依存してるってことですね。