IMG_0572
濃厚煮干し中華

IMG_0573

IMG_0575
訪問日::2019年12月上旬
記事仕込:2019年12月下旬 

 
 

▼手仕事らぁめん八 本店

 

新潟市中央区堀之内にある手仕事らぁめん八本店さんです。

濃厚な煮干しダシのラーメンを提供してくれることで有名です。

実際私も煮干し系なら八さんと決めています!

余談ですが、検索しましたら八さんは系列店だそうです。

 

ののや、八、八ちゃんラーメン、八兵衛。

 

ののやは北海道、旭川発祥の有名店「らーめん山頭火」の味を引き継ぐ店です。

山頭火直系の白濁したスープを新潟で定着させた後、オーナー・草野さんが煮干しを使った澄んだスープを作りたいと手掛けたのが「手仕事らぁめん 八」。

その後、同じ煮干しでも、一杯で3種類の麺が一度に楽しめる中華そばがウリの「八ちゃんラーメン」、エビのダシに初挑戦した「八兵衛」を立て続けにオープン。

 

だるまやグループが新潟を席巻していますが、

八さんたちにはぜひ頑張ってほしいなぁ!

 

 

▼濃厚煮干し中華

 

今回食べたのは、濃厚煮干し中華です。

濃いドロ系の濃厚煮干しスープに自家製ストレート太麺。

煮干の香りと、のど越しの良い麺で編成されています。

途中、ゆずの切れ端が入っていて、こいつがいいアクセントになります!

 

 

▼朝の顔と昼の顔

 

八さん。7時30分~営業しています。

11時まで朝ラー帯でして、

レギュラー帯よりも煮干しがマイルド(個人的見解)なラーメンを提供しています。

マイルドとはいえしっかり煮干しの効いた美味しいラーメンですけどね。

 

数年ぶりに昼(正確に言うと夜)伺ったのですが、

濃厚煮干しもやっぱり旨いですね♪

夜の顔の八さんも好き!!!

 

朝も夜も美味くって近くに住んでたら三食、八さんでも良いくらい!!!

そんくらい大好きです。

 

ごちそうさまでした。