こんにちは。そしてこんばんは。

よっちゃん亭シェフのよっちゃんです。

(我が家の料理担当...なだけですwww)

 

最近、煮物を作るのがマイブームです。

(作るの楽だし、作り置きできるし、弁当のオカズになるし)

煮物といえば、切り干し大根やひじきなどが王道ですけども

今回作ったのはコレだっ!!!

 

IMG_6800
小松菜と玉こんの煮浸し

 

材料は小松菜・玉こん・しいたけ・油揚げ。

水・醤油・みりん・ほんだしで味付けです。

自分は20分位弱~中火で煮込むのが好きです。

 


IMG_6798
煮浸しを煮込み中にササミ丼を作成。



IMG_6802
ついでに味噌汁も作成。

 

 

作ってみて...

 

煮物を作成中に2品位はできるので最近マイブームです。

しかもこの日のメニューなら30分~40分くらいで全部出来上がります。

包丁さばきの良い人ならもっと時短できることでしょう。

 

自分が夕飯作りに取りかかれるのがだいたい19時頃。

夕飯食べれるのが20時過ぎの生活です。

嫁はそこから更に遅く2122時。

 

このメニューならコッテリしてなく胃には安心!?

強いてあげれば...塩分か。。。

 

塩分対策に我が家ではタニタの減塩味噌を使っています。


↑こんなやつ。

みなさんも煮浸し&減塩味噌。いかがでしょうか。