371e2cf0.jpg


アーティスト:The Goo Goo Dolls
アルバム名:Dizzy Up The Girl
リリース:1998年
オススメ度:★★★★★


▽ Review

ディジー・アップ・ザ・ガール(Dizzy Up The Girl)はグー・グー・ドールズ通算6作目のアルバム。“アメリカで最も有名な無名バンド”から”ベスト・アメリカン・ロック・バンド”へと進化した同バンドによる、米国だけでも500万枚セールスを記録した最高傑作!

本作は”シングルス”と云っても良いくらい聴きやすい曲が満載。”ノリ”の良い曲から”珠玉のバラード”まで様々です。個人的オススメ曲は、心地良く爽快なギター・サウンドM2「Slide」、M3「Broadway」や珠玉のバラード・ナンバーM5「Black Ballon」、M8「All Eyes On Me」、M11「Iris」。

特に「Black Ballon」、「Iris」は必殺泣きメロ・チューン(管理人(棚橋伶)が勝手に命名)と云って良い程、刹那いドラマチックなサウンドが心に染みます。何回、何年聴いても飽きません。尚「Iris」はニコラス・ケイジ、メグ・ライアンが出演した映画シティ・オブ・エンジェル(City Of Angels)の主題歌。全米ビルボード・チャートで通算18週1位と云う史上最長記録を樹立したそうです。

Review情報ソース:TOWER RECORDS ONLINE
http://tower.jp/item/183367/Dizzy-Up-The-Girl



▽ THE Goo Goo Dolls- Biography 
 
グー・グー・ドールズ(The Goo Goo Dolls)は1986年結成に結成された米国はバッファロー出身の3ピースバンド(初期オリジナルメンバーのドラム担当者は95年に脱退)。“アメリカで最も有名な無名バンド”と云うキャッチフレーズを付けられながらも、地道に活動を展開。デビュー10年過ぎにリリースしたシングル「name」がメガヒットを記録して以降、映画“CITY OF ANGELS”のサントラで使われた“IRIS”が全米No.1を獲得するなど、遅咲きながらも努力によってアメリカン・ドリームを掴んでいった・・・。

そんな彼等の音源は、時代と共に成長を見せている。デビュー当初は、荒削りのパンク、それが徐々にメロディックパンクとなったり、ハードポップになったり、日の目を見た時にはアコースティック・ナンバーのミディアムバラードをも展開するようになっていた。3ピースでありながら、声質が全く異なる二人のメインヴォーカル(ジョン、ロビー)と、作る曲調も全く異なるこの二人から放たれる詩を擁し、人々に「飽きる」という余地を与えない「オールジャンル・バンド」として人々を魅了している。

Biography情報ソース:Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA



▽追記 / 私的見解
 
私がグー・グー・ドールズ(The Goo Goo Dolls)と出会ったのは、本作ディジー・アップ・ザ・ガール(Dizzy Up The Girl)から。ちょうど日本でも脚光を浴び始め、とにかく全てのCDを集めました。中古CD屋さんをハシゴ×2。東京まで行って探しましたし、来日した際も東京のラジオ局に並びました・・・。学生時代、お金無いのに良くも頑張ったものです(笑)。

思い出が蘇ります。しかも良い思い出が。楽しい思い出が。「Broadway」を聴くと更に。そんな思い出が詰まった曲と共に目的地に向えば、何とか1日やっていけそうな気がしちゃうんですよね、不思議と。

勿論、バラード・ナンバーも刹那くてドラマチックで(涙)。「Black Ballon」や「Iris」は、学生時代の”青かった時代”を思い出します。こちらは少し哀しい想い出。学生時代、前向きな”失恋”をした時にバイト帰りの車中で良く聴きました。シフト増やして忙しさに過負ければ泣く暇など…と思いましたが、駄目でしたね。必殺チューンにやられっぱなし。ボロンボロン泣きましたわ。現在となっては良い想い出。

ともあれ、本作はグー・グー・ドールズ(The Goo Goo Dolls)史上最強のアルバムであり、シングルスといっても過言ではありません。


◆The Goo Goo Dolls - Iris(youtube動画)
http://youtu.be/NdYWuo9OFAw

◆The Goo Goo Dolls - Black Balloon(youtube動画)
http://youtu.be/emguA0RIH4k

◆The Goo Goo Dolls - Broadway(youtube動画)
http://youtu.be/kbwzPzJ6wCU


<音楽CD Vol,6>